概容

3D FLE.orgでは、フランス語能力(特に会話と日常表現)を上達させるために、ゲームの会話を扱う教材が用意されています。
教材は基本的に動画1本+質問+書き起こし+解答の組み合わせでできています。

動画について

  1. 長さは10分程度
  2. 文法事項」の解説(日本語訳付き)  例:命令表現
  3. 抜粋(4.)の理解に必要であるフランス語の「語彙」の発音と日本語訳
  4. フランス語吹き替え版の「ゲームの会話」の短い抜粋(2~6) 例:モンスターハンターワールドのフランス語の会話シーン

勉強のしかた(おすすめ)

各動画は、PDFファイルとセットになっています。PDFでは、ゲームの抜粋に関する聴解の質問と練習問題が載っています。(*質問は、サイトでも閲覧可能)

解説を視聴するだけでフランス語が上達すると思うなよ!
ただしここは、ゲームを見ながらの練習になりますので、いい感じじゃないか。

なので→

  1. PDFをプリントアウトして
  2. 動画を見て
  3. 抜粋を見ながら質問に答えましょう!(←これが上達するキーだよ!)

→解説の直後のある、ゲームの会話の抜粋は、好きなように繰り返せるし、会話の書き起こしも見れます。質問にきっと答えられるはず!

最後に、サイトで解答をチェックして、すっきり!

*お断り 3D FLEは完全に初心者である学習者の方をターゲットしておりませんので、0から始める方は、少しレベル上げをしてからまた来てください。お待ちしております!

その他

「Others/その他」では、「SNS」、「マスク」、「笑い」といった、フランスの社会や文化に関するテーマを扱うフランス語動画も見られます。DELF(B1/B2~)やディスカッション・ディベート力向上に役立つものです。独自の角度から、大手メディアでよく紹介されるものとは異なるフランス、報道であまり伝えられることのないフランス社会やフランス語についての情報を知ることができます。フランス語・英語・日本語字幕付きで、書き起こしも見られます。(しかし基本的には、フランス語の解説・問題・解答がありません)

それでは、よろしくお願いいたします!